2015/09/12

はじめてのUnityプロジェクト:MMDを動かす

こんにちは.@rootxです.

はじめに

とあるところで「主婦ゆに」(サイン入り)を手に入れました!
Unityにはあまり興味がなかったのですが,せっかくなので触ってみようと思います.

とりあえずはお手本通りに,MMDモデル(PMD, VMD)を読み込み,踊ってもらおうと思います.

なお,Unity5のインストール,アカウント作成を完了したところからスタートとします.

環境

MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)
OS X 10.10  Yosemite
Unity 5.2.0f3





プロジェクトの作成

Newで新規プロジェクトを作成
3Dを選択
アセットはあとから追加できるので,Asset Packagesは特に変更なし
Create Project

とりあえずシーンを保存する
シーンは,ゲーム開発でいう"レベル"に相当.
Save Scene
Asset直下はいろいろなアセットが増えていくのでScenesフォルダを作ってそこに保存.

MMDファイルの読込み

MMD4Mecanim.unitypackageをダブルクリックしてインポート.

各種MMDファイル(pmd, vmd)をアセットに追加(Projectタブにドラッグ&ドロップ)
〜〜.pmdファイルの対応する箇所に,〜〜.MMD4Mecanimが生成されているので選択
Inspectorウィンドウに利用条件が出てくるので確認し,チェックONで右下の「同意する」を押す
Inspectorをロックしておく
モーション(*.vmdファイル)をVMD欄にドラッグ&ドロップする.
Processボタンを押す
#変換処理が完了するまで暫く待つ.
pmdと同フォルダにfbxファイルができているので,それをHierarchy(またはScene)にドラッグ&ドロップ.

動かす

空のAnimator Controllerを追加(Create > Animator Controller)
作成したAnimator Controllerをシーンに配置したMMDモデルのinspectorのAnimator > Controllerにドラッグ&ドロップで設定
作成したAnimator ControllerをダブルクリックしてAnimatorウィンドウを開く
プロジェクト内のモデルデータを(三角形を押して)展開し,読込み時に指定した*.vmdファイルをAnimatorウィンドウにドラッグ&ドロップする

ここまでで,再生を押すと踊るよ.
でも残念な感じのカメラなので調整しましょう.

カメラを自動追従に変更する

既存のMainCameraは削除.
メニューの Assets > Import Package > Cameras をインポート
ProjectウィンドウのAssetからHandheldCamera(Standard Assets > Cameras > Prefab)をシーンに追加
カメラの向きがいまいちなので,適当に位置合わせ 
  Position > X: 0 / Y: 0.5 / Z: 2.0
  Rotation > X: -10 / Y: 180 / Z: 0
デフォルトのクリッピングを 変更 Clipping Planes > Near: 0.1 / Far: 100
FOVも気に入らないので変更 Field of view: 50
追従するように設定 Hand Held Cam (Script) > Target: 適当なジョイント(67.joint_Neck)
再生して確認
→ あまりにも激しく動いて良いそうなので,カメラの追従速度を調整する
  Following Speed: 0.5
  FOV: 35
  Position: Y: 1
  Rotation: 355



でわでわ.

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